ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

下水配管って注意が必要。災害なくても逆流する事もある。

スポンサーリンク

 

少し前にジモティーで知り合いになった方から聞いた話。

www.guruguru.work

 

引っ越しの為、庭の植物をジモティーで投稿しているのですが・・・。

 

そんな植物にまつわる話で、下水配管。

 

排水管近くに木の植物は植えないでねって、下水道工事にした時に言われた事は覚えてますが・・・。

 

庭の植物を引き取りに来てくれた方は、この木の根っこで配管が詰まって、トイレなど逆流してきたそうです・・・・。

聞いてびっくり!!

本当にそんな事あるんだ・・って思いました。

 

f:id:parotta:20200526082757j:plain

 

 

その方の庭で下水管近くに植わっていたのは、椿、サザンカ金木犀

 

配管が長かったのかな??

どうやって侵入したのか・・・わかりませんがジョイント部分とか配管の曲がっている部分だったんだろうか・・・?

 

工事して配管の根っこを撤去したのですが、その部分に植えてあると又同じ事になるよって言われたそうで・・・

 

仕方なく3本自分で伐採したそうです。

エライ事です。

 

f:id:parotta:20200503170343j:plain

 

 

我が家も・・・もしかして・・・近くに植えていた木もあったけれど・・・

大丈夫なのか?

一回桝を開けて確認しないとダメだな・・・って思いました。

 

その方はそれだけでは。。。済まず・・・

 

今度は外壁塗装した時に気が付いて貰ったみたいで

(その方も土のある部分がなんだか湿った状態が続くのでおかしいな・・・って思っていたみたいですが)

 

樋がなんかおかしいので見て貰った方がいいって言われて「落ち葉がつまっているのかな?」って聞いたらそんな感じじゃないような・・・

 

外壁専門だから樋の中の事までわからないので、業者にお願いして下さいって入れたそう。

 

業者に頼むと・・・お金がまたまた必要って事で。。。

 

落ち葉が詰まった訳じゃないなら・・・何?って思って土の中に埋まっている樋の官部分を掘り起こしたら・・・

管と管が外れた状態になり・・・

その中におもいっきり根っこが詰まってパンパンになってたそう。

 

f:id:parotta:20200524150818j:plain

 

 

根っこで菅と管のつなぎが取れてしまったのかな?

そんな風な事を言ってました。

 

自力で根っこを外して、管を繋げて工事費0円で済ませたみたいですが・・・

根っこってそんなに凄いの???

怖いって思いました。

 

木の生命力も凄いですよね・・・水を求めてどんどん樋の部分や配管に侵入してそうなったみたいです。

 

引っ越し先で、木を植えようと思いましたが・・・・

直接植えずに大きな鉢に植えた方が無難?そんな風にも思ってしまいました。

 

近所や知り合いでそんな話を聞いたことがなかったので・・・

今回本当にあるのね・・・って事で驚きました。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ