ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

住所の引っ越し 転出、転入届 忘れ物がないように・・・続き。本籍届

スポンサーリンク

 昨日の続きです。

parotta.hatenablog.com

 

本籍移動に関する転籍届の用紙に、今住んでいる市宛てって書いてあったので・・あれ?

これって今住んでいる市で出すの?

引っ越しする市で出すのじゃないの?

なんだか頭の中でどっち?グルグル回りました・・・。

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 


電話で聞いてみたら・・・・

結果どちらでもOKですが、今住んでいる市で出すと2~3日待たないといけません。ですが引っ越し先で出したら、その場でOKだそうです。

なので転入届けと一緒に持って行って出す方がラクチンかな?

捨印を押す場所があるので、ここに印を押さないといけないので注意が必要です。

f:id:parotta:20200131134404j:plain

 

 

市によって違ってたらごめんなさい・・・

 

転入、転出・・・全国共通よね?やり方一緒よね?

市役所の窓口にはね・・・いろいろ用紙があるし、書く所に何を書いていいの?そんな感じで、わからない場合もあります。

悩まず聞いた方が早いです。

 

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ