ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

住所の引っ越し 転出、転入届 忘れ物がないように・・・。

スポンサーリンク

昨日、海外でのワクチン治験中に「説明出来ない病気」が出たって事で治験中断のニュースを見て・・・

「説明出来ない病気って何?」それがとても気になった・・・。

コロナ以上の訳の分からない物が出てしまった訳じゃないのよね?

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 

なんだか・・・

それが気にって海外の話だけれど・・・

コロナも海外から発生だけれど・・・

あっという間に日本にもやってきたのもあり・・・

又封鎖みたいな状態になったら嫌なので・・・

 

 

f:id:parotta:20200527080050j:plain

 

 

とりあえず住民票の住所だけでも引っ越しする家に移そうと思って市役所に行きました。

 

何も持たずに行ったので(免許証は持っていますよ。)転出届けを書く際に、新し住所の番地・・・・え~~~~~出てこない。

出てこないのですよね・・・

何度か書いたり、言ったりしているのですが・・・・

そして新しい家の住所に関する物が何もない・・・。

しまった~~~~~仕方なく家に戻って調べて出直しです。

 

f:id:parotta:20200131134343j:plain

 

 

こんな事がないように・・・

引っ越しする場合スマホなどに新しい住所を登録しておきましょうね。

 

市役所では何も言ってくれませんが・・・・

私の場合、本籍の移動もあるので、こちらから聞いたら用紙が出てきました。

本籍移動に関する転籍届です。

これに記入するのですが、印鑑が必要。

しかも筆頭者と配偶者の印鑑は別々の印鑑なので注意が必要。

 

また出直しです。

本籍も移す場合は、ネットなどであらかじめ転籍届けの用紙を印刷して記入して持って行った方が無難です。

 

これが終了すれば、次は免許証の住所変更をする予定です。

後は銀行かな・・・その他、保険などはネットから出来たり、電話でOKの場合もあるのでラクチンかな・・・。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ