ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

台風で思う事・・・最近の家は窓が小さいけれど・・雨戸がないのって大丈夫なのかな?

スポンサーリンク

今住んでいる家の窓、1階部分の部屋の窓2個、雨戸がない事もあり・・・

台風の時にちょっと怖いと思う事があります。

 

すりガラスで透明ガラスより強いかと思いますが・・・

物があたれば一緒ですよね・・・

ただ割れた時にあまり飛び散らないかもしれませんが・・。

 

f:id:parotta:20200503170343j:plain

 

 

玄関のガラスが台風で割れた事があり。。。

オロオロしましたが、すりガラスだったのでか?そんなに飛び散らなかったのが幸いで・・・

割れた後に板などとテープで、その後の処理をした事があります。

 

玄関なので少々濡れても問題ないのですが・・・

寝室などの部屋の窓が割れるとちょっと困りますよね・・。

 

f:id:parotta:20200527080050j:plain

 

 

そんな事から・・最近のかわいい注文住宅などの家って、窓が小さめで雨戸がない物がほとんどのような・・・

それって台風の時にガラスが割れる心配がないのかな・・・

どうなのかな・・・。

 

ペアガラスでも・・・物凄い速度で物が飛んでくれば割れますよね・・・。

養生テープなどは、割れたガラスが飛び散らないようにする為であって、割れないようにする為にしている訳じゃないですよね・・。

 

窓が小さめだから物が飛んできても・・・

普通の家の窓から比べれば・・そこにあたるかどうか・・・

確率から言えば低いのでしょうが・・・。

 

f:id:parotta:20200131134729j:plain

 

 

窓が割れないようにするには、やっぱり雨戸が一番かな。。

外の様子は全く見れないですが、とりあえずガラスの割れるかどうか・・の心配はなくなる・・・。

 

最近は猛暑でも雨戸を使い・・・台風でも雨戸を使い・・・冬場の寒い時にも雨戸を使い・・・

夜は必ずですが、日中でも使う事が増えてます。

我が家だけかもしれませんが・・・。

 

ガラスが割れて・・・緊急に直してもらおうと思うと・・・結構な額が必要になります・・・それも以前に書きました。

 

www.guruguru.work

 

www.guruguru.work

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ