ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

外壁すぐにある外の水栓って・・・周りがカビたりしない??

スポンサーリンク

購入した中古住宅の外水栓が、外壁の横にあり排水などがそのまま土に流れるようになっている・・・・。

 

排水がちゃんと雨水マスなどに流れるように設置してあればそんなに問題がないのかもしれませんが・・・・

そのまま土に排水した状態って・・・・

外壁あたりの下の土がジメジメですよね・・・・。

 

f:id:parotta:20200131134638j:plain

 

 

外水栓がある場所の室内の壁紙にカビが発生していて・・・

たぶんですがテレビ台を置いて塞いでなのかな・・・

そうなると~~カビが発生していてもわからないですよね・・・

何かでテレビ台を動かした時に~~「うわ~~~カビって」発覚する事があっても。。。

そもそもテレビ台なんてあまり動かさないですよね・・・。

 

しかもそのカビの生えてる部分が南側で日当たりがいいのに・・・「なんでだろう???」

 

凄い疑問だったのですが、先日その庭の草刈りをして、外水栓で手を洗った時に、もしかして・・・・この水が原因??

 

f:id:parotta:20200131134343j:plain

 

 

外で何か作業して水をいっぱい使えば、その周りの土はジメジメしたまま。

 

どうして外壁の隣に、こんな外水栓を付けたんだろう?

もっと家から離れた場所に水栓を付ければいいのに・・・って思ってしまいました。

 

排水の場所が確保出来ても・・・

手や道具などを洗った時に外壁にも水が飛んだりしますよね・・・。

 

あ~~~~この外水栓の排水をなんとかするか・・・

もしくは、家の横じゃない所に外水栓を移動するか・・・悩みます。

 

その部分の室内にカビが生えるなんて・・・・よっぽどですよね・・・

 

それだけが原因じゃないのかもしれません・・・・

室内のその辺りに水物を置いてたか・・・

もしくは熱帯魚などを飼ってたりするとそれも原因って事もありますよね・・・。

 

外壁周りから外水栓を移動させたいな~って思ってしまいました・・・・

そうなるとまたリフォーム費用がUPするのですよね・・・。

 

今回の中古住宅は気になるヶ所が多すぎて・・・・大変です。

 

f:id:parotta:20200131134413j:plain

 

 

そもそも窓ガラスなどにも・・・カビって・・・・

結露でそのまま放置で掃除をあまりしないままで、空き家になるとそうなるのかな~~。

 

水回りの窓をすべて外してカビキラーで窓掃除をしました。

サッシ部分も水洗いです。

網戸はすべて貼り換えて。

 

2階の窓も外して洗いたいけれど・・・・

2階部分の窓を外すのは無理ですよね・・・。

 

1階部分も残り窓4つ。

これは外して洗う予定。

 

外壁するまでにすべての窓サッシの汚れを洗っておかないと・・・・・

もうね・・・サッシ部分の土埃が凄くて~~~

水でゴシゴシすると外壁が汚い水で茶色くなってます・・・。

 

築39年だと。。。カビも当たり前の世界なんだろうか・・・

それとも掃除をしない人だったのだろうか?

どっちなんだろう?

 

今の家を中古で買った時には、簡単な掃除のみでそのまま生活出来たので、中古住宅を選ぶなら~~築15年まで綺麗な家を選ぶのが一番ですね。

 

www.guruguru.work

 

tekut.seesaa.net

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ