ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

アリさんは働き者。コバエかな?捕獲してます。

スポンサーリンク

これだけ雨が多いと・・・・虫もいっぱい出てきます。

シロアリの心配の事を引っ越し先ブログで書きましたが・・・。

 

www.guruguru.work

 

シロアリについていろいろ調べて見ると、紫外線に弱いのかな太陽の下では無理だから暗い所にいるらしい。

 

クモやアリなどがシロアリを捕獲してくれるみたいですが、シロアリの巣に近い場所でアリが巣を作ってもあまり捕獲しない場合もあるみたいです。

 

そうなると・・・それはショックですが・・・。

 

f:id:parotta:20200503170343j:plain

 

 

そんな事を調べていたら、庭でアリが羽の付いた虫を捕獲してました。

2匹で取り合い?引っ張り合いです。

 

f:id:parotta:20200719135706j:plain

 

そんな光景を2か所で見て、羽の付いた虫2匹が退治されてました。

 

f:id:parotta:20200719135735j:plain

 

もしかして・・・羽アリ?なのか物凄く気になりましたが・・・コバエっぽいかな?こんな風にアリが嫌な虫を退治してくれる事もあります。

 

今年は夏休みが少ないから自由研究などないのかな・・・・

あったら。。。こういう風に虫が虫を捕獲している写真などを撮って勉強したらおもしろいだろうな・・・って。。ちょっと思ってしまいました。

 

f:id:parotta:20200131134635j:plain

 

 

庭を観察していると、アシナガバチは毛虫などを捕獲して持ってってくれます。

これも何度か見ましたが、撮影するまでに至らず・・・飛んでいくのが早いから上手に撮影するのが難しい。

 

普段は怖いイメージしかないアシナガバチですが、庭の毛虫を捕獲して持って行ってくれる姿を見るとありがとう~の気持ちになります。

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ