ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

お名前.com 独自ドメイン 自動更新設定の解除 見落とすと解除したつもりが自動更新される。

スポンサーリンク

し前に引っ越ししたブログで書いた記事ですが・・・ぐちゃぐちゃ書きだったので、こちらで整理整頓して書きたいと思います。

 

www.guruguru.work

 

www.guruguru.work

 

独自ドメインの自動更新設定を解除してあったので、期日が過ぎれば独自ドメインが終了すると思ってましたが、落とし穴があった。。。

 更新されるまでの経緯

 

更新1か月前にお名前.com様からメールが来ました。

ドメイン登録期限日30日前のご連絡。

 

中身を見ると

ドメイン更新をご希望の場合、ドメイン管理者である会員様より更新手続きお願いします」

と書いてあるので、自動更新解除されている。

大丈夫って安心してしまったのです。

 

f:id:parotta:20200131124848j:plain

 

 

ですが~~~違ってた・・・。

 

その後にもう1個メールが来てた。

でもこれはお名前.comのいつもの宣伝だな・・・って思って中身を確認しなかったのです・・・。

手を抜いたら落とし穴があった。

面倒でも更新期限が近付いている場合は、すべて中身を見ましょう。

 

f:id:parotta:20200131131014j:plain

 

このメールに気が付かないまま放置。

ここで気が付けば対処が出来たのに。。。残念な思いです。

 

どうして更新されたのか?

何故?更新して下さいって来たメールの後に、自動更新されますのメールがやって来たか?

 

f:id:parotta:20200131134638j:plain

 

それは支払い方法に問題がありました。

 

クレジット、銀行振り込みなどで自動的に向こうで振り込み操作の出来る支払い方になっている場合は注意が必要です。

もう次は更新しないようにクレジットの解除をしようと支払い方法を見たら・・・

 

登録した支払い方法の下の方に、自動更新支払い方法という物があった。

これにクレジットが登録になっていたのに気が付かず。。。。

そこに登録されていたので、自動更新されたみたいです。

 

お名前.com→ログイン→お名前.com会員情報→支払い方法の設定→その中にあるサービス毎設定独自ドメイン自動更新お支払い方法

 

f:id:parotta:20200131134343j:plain

 

もうビックリです~~~~

クレジットで登録した私が悪いのですが、こんな仕組みがあるなんて・・・。

 

クレジット登録の削除と、この自動更新支払い方法も解除しました。

変更するとメールで連絡が来るので、ちゃんと出来ているかどうか?これでわかります。

 

f:id:parotta:20200131131818j:plain

まとめ

自動更新の設定を解除した時は、自動更新支払い方法がどうなっているかも必ず確認しましょうね。

 

 

もういろいろと疲れました。。。

問い合わせを4日前にしたけれど。。。受付しましたの自動返信のメールのみ。

それ以降、何も連絡がありません。。。。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ