ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

minne、Creemaで購入したけど、発送期日などがあわない・・・キャンセル出来る?

スポンサーリンク

minne、Creemaで購入したけど、購入した後で気が付いた・・・発送期日。

 

ハンドメイドサイトの商品の発送って・・・注文して翌日発送もあれば~~1週間後とか注文を頂いてから作成その後に発送など・・・発送してくれる期日がバラバラだったりする。

 

購入する側って、ネットショップみたいな感じで、買ったらすぐ発送してもらえるって思いがちですよね・・・。

 

ハンドメイドはそんな事がないのもあるのです~~~。

 

なので記念日に欲しいかったのに・・・届かないんだ・・・って思う事もあると思います。

それはとてもショックな事。

 

minne、Creemaのサイトで支払ったけどキャンセルって出来る?そんな風に考えてしまいますよね・・・。

 

f:id:parotta:20190730155042j:plain

 

 

minneの場合、販売者と相談して「キャンセルでもいいよ」ってなれば、キャンセル手続きを販売者の方にお願いしたらしてもらえますが、手数料が発生するみたいです。

 

Creemaの場合も販売者ならキャンセル手続きが出来るなっております。

こちらは購入者都合でキャンセル料の事が書いてないので発生しないのかな?

販売者都合のキャンセルは手数料が販売者に対して請求されるみたいです

 

f:id:parotta:20191226071410j:plain

 

 

どちらも販売しているので、キャンセルの仕方は知っているのですが、minneでした事がない。

Creemaはあります。

未払いなどで振り込みがない場合は、販売者がその取引をキャンセルに出来るので連絡を入れてからキャンセル手続きをした事があります。

 

ちょっと異例になるのかな?

 

Creemaで外人さんからの支払いも済んでいる注文がありました。

けれど。。。発送先の住所の郵便番号が該当しない。。ないのよね・・

しかも○○県まで漢字で後はアルファベットで書いてある。

これもローマ字読みとかして検索したけれど。。。該当しない。

これでは・・・送れない。。。

どうしよう・・・住所が見当たらないので、もう一度正しい住所を送って下さいと、英語圏の人じゃない(名前から)だろうけれどわらかないので日本語と英語で書いて。。

何度かメッセージを送ったけれど連絡がなかったので・・Creemaサイトにも連絡。

ですが年末年始なので返答なし。

 

 

 

 

そうしたら~~「取引が購入者都合でキャンセルされました」のメッセージと共にキャンセルになりました。

 

なのでCreemaサイトに購入者から相談したら、もしかするとキャンセルの手続きを取ってくれる事もあるのかな・・・・。

 

でも年末年始だから購入者側も連絡出来ないと思うのですが・・・不思議。

こちらとしては「送れない・・・どうしたらいいんだろう・・・」って思っていたので、キャンセルされてよかった~ってホッとした事が最近あります。

 

なのでダメもとでも相談してみるのもいいかもしれません。

 

引っ越し先ブログで書いた記事

www.guruguru.work

 

 

 


 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ