ネットぐるぐる目が回る

複数ブログしております。独自ドメインでブログのお引越し。アドセンス収益が思ように出なかったので有料はてなブログから無料Seesaaブログへhttp://www.guruguru.work/その後ちょこっと訳ありでこちらのブログも再開しました。どちらも継続中。独自目線なので?記事もあります。

スポンサーリンク

アドセンス広告 思わずクリックしたくなるサイト「年金生活者支援給付金制度」

スポンサーリンク

アドセンス広告に経済産業省のキャッシュレス還元事業と厚生労働所の年金生活者支援給付金制度が出てきた~。

 

f:id:parotta:20190730155042j:plain

 

 

キャッシュレス還元事業は昨日サイトをグルグル覗いたの見ませんでした。

 

parotta.hatenablog.com

 

年金生活者支援制度は知らなかったのでクリックしてサイトを覗きました。

老齢年金、障害者年金、遺族年金と別れて、一定の条件を満たせば年金生活者支援給付金が出るそうです。

 

f:id:parotta:20191019162618j:plain


年金を少額しか貰っていない方には、ありがたい事かもしれません。

案内が届くので必ず手続きをしましょう。

届いても、親、祖父母などが高齢でよくわからない事もあるかと思います。

災害などで住宅が浸水しているお宅にも届いていたかもしれません。

そんな場合は、子供、孫など周りで注意して教えてあげましょう。

 

年金生活者支援給付金制度より一部抜粋

2019年4月1日時点で老齢・障害・遺族基礎年金を受給している方で、年金生活者支援給付金を受け取れる方には、2019年9月上旬から順次、日本年金機構から手続きのご案内をお送りしています。

 

 

年金の話を引っ越し先のブログで書きました。

 

www.guruguru.work

 


100%私が書いてますのブログ一部抜粋

畳屋さんをしていた自営業の方が亡くなり、奥さんは奥さんだけの国民年金しか貰えない。


月に5万ちょっとなのかな。。。

「月5万でどうやって生きていけって言うの?」ってうちの母に愚痴を言ってました。

確かに国民年金が月5万は厳しい。

自営業で儲かってなかったら・・・貯金もそんなにない。会社じゃないから退職金も出ない。

それなら生活保護の方がもう少し貰っているはず。

 

なんだかおかしな話です。

国民年金よりも生活保護の方が金額的に多いなんて。

国民年金で生活できなくなったら・・・生活保護に切り替える人もきっといますよね?

今はなんとかなるかもしれないけれど。。。

この先・・・老後の暮らしに2000万必要なんて言葉から・・・・ぐるぐる考えて、生活保護の人が急増するのではないか・・・。

 

 

 

 年金が月5万って話してた母の知り合いにも届くかな~きっと届くかと。

ちょっとでも貰えるようになったら喜ぶだろうな~って広告を見て思いました

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ