ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

玄米三昧いろいろしたけど最後はびっくりシンプル

スポンサーリンク

家族が便秘気味で一番体に優しい毎日続けられるかな?で選んだ玄米。

米食を食べてもう15年になるかな~。

水洗いして、水に付けて発芽するかどうかくらいになった玄米を食べております。

 

冬場は1日~2日(暖かい場所で)で夏場朝~夜まで水に付けておくと小さな突起が出てきます。

ちゃんと発芽させたい場合は、夏場は1日2回くらい水をかえて2日もあれば芽が出てくるし、茶色の玄米がだんだんと色白になる、冬場は水を1日1回かえて2〜4日くらいかかるかな。

お米も生きてます!

f:id:parotta:20191003152552j:plain



パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

 

いろいろと玄米に凝った時もありました。

米粉や玄米あられを作ったり。

 

作り方は、玄米を軽く洗って、ボールに玄米、水を玄米が隠れるくらい入れて、朝、夕、2回くらい水を入れ替えて、玄米がだんだん白っぽくなってきたら(夏なら1日、冬なら2日くらいかな~)ザルにあげて、フライパンで炒める。

0、5合くらいで炒めるのが一番ベストかな~。

色が付くまで少しパチパチはじけてきたらいい感じで焦げない程度で止めてます。

f:id:parotta:20191003153324j:plain

 

炒った玄米をミルで細かく潰して、シリアルバーにしたり、小麦粉の代わりに玄米のこの粉でパウンドケーキを作ったりしてました。

 

f:id:parotta:20191003152609j:plain

f:id:parotta:20191003152618j:plain


だけれど、一番シンプルなそのまま炒った玄米あられが美味しくって、最終的にはシンプルなそのまま炒った玄米をあられみたいに食べてます。

かなりのマニアックな食べ物。

固いしボリボリ?ゴリゴリ?ジャリジャリ?するほどでも好きなんです。。。

忍者のご飯みたいですね。。。きっと。

1回作った物を二日くらいで食べてしまうので、又作って~の繰り返しで。

何故か・・これだけは・・やめられない。

ご飯と一緒で飽きないのですが・・・口内炎や喉の痛みがある時は。。。。余計に口の中を傷つけるので、ちゃんとお茶に炒った玄米を入れてふやかして食べてます。

玄米茶ですね・・・。私の場合は玄米を食べるお茶なんです。

これがあると非常食にもなるかな~こんなの私しか食べないだろうけれど。。。私専用非常食です。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ