ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

雨で草木が伸びている場所では、ノミ、ダニに注意。

スポンサーリンク

台風の影響?。。。秋雨前線?なんだかよくわかりませんが、1日晴れる日が少ないような。

朝晴れても午後から曇りとか午前中雨がパラついても午後から晴れたり。。。雨がずっとではないけれど、数時間だけ降ったりとか・・・。

なんとなくカラッとした感じじゃなく湿度がまだ残っているような感じでの日々。

 

草刈りでノミを持ち帰ってしまったみたいです。

そんな中、実家の母の病気は快復したけれど、外仕事は蚊もいるので無理。

先週くらいから週3回ほど庭、畑の草が茂っている場所、伸びすぎた枝などの選定をしております。

「何かに刺される危険があるかも・・・」と思いながら入っていたら・・・・

 

f:id:parotta:20190730155042j:plain

 

どうもノミを持ち帰ってしまったみたいです。

 

家族は腕に沢山刺されて・・・赤い発疹の水ぶくれになりそうな感じになっており、ペットのワンコの脚の指の間を仕切りに舐めるので見たら「黒い物が・・・」ワンコには、ノミダニのフロントラインの薬をしたのですが。。。

 

この時期まだまだ、蚊もですが、ノミダニ注意が必要!!

 

 

草を刈る時など注意する事。

畑を作業するようなツルツルのポリエステルかな?そういう素材を上下身に着けて、長靴を履いて、虫よけスプレーを作業服、足元にする。

草刈り終了したら外で脱いで、ビニール袋などに入れて洗濯するまで密封にしておく。

 

秋の行楽などで緑の植物が多い場所に行く時に注意する事

手入れがあまり出来ていない公園、ハイキング、キャンプなど長袖、長ズボン、虫よけスプレーをして、草木が茂っている場所には近づかない事。

家に帰った後は、部屋中をそのままその服で歩かない。

出来れば早めに着ていた衣服を脱いで、綺麗な物と交換。

 

 持ち帰ってしまったノミダニが気になる時は?

布団やラグなどを天日干し、出来ない場合は布団乾燥機にかける。

掃除をこまめにする。

気になるシーツなど洗えるものは洗って綺麗にする。

室内の薬剤を使って退治する。

 スポンサーリンク

 

ノミを持ち帰ってしまったかも・・・反省点

作業着を着ないで、普通の服装、靴で草抜き、剪定をしてしまいました。

家に帰ってから、ペットに触れずに衣類は交換して洗濯置き場に置いてたのですが、密封せず・・・しかも靴下を交換しない日があった。

虫よけスプレーをしていない。

靴もそのまま同じ物を何度も使っての作業。雨の後の日もあり・・・状態が悪い事もあった。。。

草刈り、剪定をもっと涼しくなってノミダニの活動が収まってからすべきだったのか・・・・。

 

 

どうして私は大丈夫だったか?

草刈りをした私は何も症状がないのですが、なんとなく汗をかいた後の痒いような症状が半袖だったので、腕部分にありました。

 

水洗いしても捕れないのかな・・・顔も腕も洗いましたが何かがチクチクするような感覚があったのに・・・その時に気が付かず・・・・。

 

私は刺された後がなく。。チクチクっと痒い何かが走るような感じがあるけれど・・・ノミとかダニって思えず・・汗で痒いのか?くらい。。

 

f:id:parotta:20190711154935j:plain

 

たぶん私は小さい頃から猫を飼っていて、離し飼いだったのでそのまま外から帰った猫を布団に入れて寝たり・・・夏だと布団には入りませんが足元で寝たりして・・・。

 

いつの間にかノミとかダニに対して体が強くなっているんでしょうね・・・チクチク何かが這うような感じはあっても・・・赤い発疹なども出来ず・・・なんともないのです。

 

何ともないと余計に関心が薄れますよね・・・でも家族やペットに移す可能性がありますので、自分が大丈夫でも注意が必要だと思いました。

 

そしてワンコはシャンプーカットに連れて行きます。 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ