ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

夏のボーナスを地方銀行に預けて失敗しました・・・。

スポンサーリンク

ボーナスの時期が来ると必ず銀行に行くのですが。。。

 

今回何も知らずに行って失敗した。

 

っていうか・・・この先どうする?

どこかに預ける場所を変更する?

 

f:id:parotta:20190629151618j:plain

 

ボーナスの時は銀行もキャンペーンをするので、いつもこの時期を狙って金利上乗せで預けておりました。

 

しかも1年後、普通預金に振り替えしてもうようにして。

 

振替しないと、定期預金の金利が例えばボーナスキャンペーンで0.050%でも次の年は自動的に繰り越しされて通常の金利0.010%とかになります。

 

なので放置してあると~もう放置しててもスズメの涙なのですが・・・・キャンペーンだと100万預けて500円の利子が付きますが、自動繰り越しされて翌年から100円になります。

 

少ない・・・っていうか変わらないけれど。

 

でもこれが10年になると。。。

 

10年にしても・・・・もうあまり今は意味がないけれど。。。4000円の差が出ます。

 

って何?この少ないのって感じです。

 

100万預けても0.010%だったら10年で1000円しか利子が付きません。

もうそういう世の中。

 

f:id:parotta:20190626181538j:plain

 

 

今回もキャンペーンで上乗せと思ったら。。。

 

1年後に普通預金に入ったお金を定期にする場合、「振替の分はダメです」って言われたりするの。

 

でも今回あれ?

 

何も聞かれなかったな~って。

 

待っている間にキャンペーンの内容確認したら~~~金利上乗せキャンペーンがなくなっていた。。。(外貨預金、投資信託などとのセットは金利上乗せあるのよ。定期預金のみがない)

 

その代わり抽選で旅行やら商品、金券が当たる物になっていた。。。。

 

もうショックです。

 

なので1年後に振替で普通預金に入っているお金でも参加できますって書いてるの。

 

ショックもあるけれど、もうこんな事しないと回って行かないの。。。地方銀行

 

人があまりいなくて、順番待たずに手続き出来たのもびっくり。

銀行=順番待ちって感じが。。。。なかった。

 

銀行にせっかく行ったので、iDeCoの話を聞いて帰りました。

 

www.guruguru.work

 

気が付けば1時間しゃべっていた。なんでもそうですが。。

金融関係、住宅関係はあっさり15分とかで話しが終わってはダメ。

 

15分だと企業の顔です。それ以上の事を教えてもらえない。

 

1時間しゃべっているとその人の中身(考え方など)のアドバイスが聞けてくる。

 

私は、車屋さんで新しい車を買う時も、リフォーム、車買取専門店などど含めて金額が高額になるものかな。。。住宅見に行った時もかなりの質問攻め。(一番に嫌がられるタイプだと思います)

 

営業が詳しく説明してくれるか?商品に対して内容が把握できているか?などもわかってくるのですね。。

 

そして熟知している人としゃべる機会があれば儲けもの。

 

そこからさらに商品以外の事も含めて、いろんな事が知れます。

 

今回もなるほど~って思う事もあったので、勉強になりました。

iDeCoに関しては、いっぱい書いている人がいるから・・読めばいいのかもしれませんが。。。なんかよくわからなかったので聞いてみました。

 

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ