ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

今やスマホちょっと見せては、財布ちょっと貸してぐらい危険?

スポンサーリンク

知り合い、友達に「財布ちょっと貸して?」言われたら貸しますか?貸しませんよね?

 

スマホもpayなどが入ってきて、簡単に支払いや送金もできる時代。

 

私はガラケースマホも持っていませんが。。。

 

ガラケーの時代なら「お店に予約しようと思ったけれど携帯忘れてきちゃった~貸して?」とか「私の携帯使って」とか、食べに行く前にお店などの予約をするのに気軽どうぞってしていたような気がします。

 

f:id:parotta:20190422162531j:plain

 

 

スマホ現在の今なら、検索などで出てこない場合、検索してあげるなどで貸したりもあるのかな?

 

昔からの知り合いなら大丈夫かもしれませんが、知り合いになったばかりなど。。。よくまだその人の事がわからない人状態でちょこっと貸すのも危険な世の中?

 

Payで簡単に送金されたり、知らない所でアプリを登録されたり、スマホの中味を覗けるような物が仕組まれたり・・・。

 

テレビで見る盗聴の世界じゃないけれど。。。ちょっと貸した間にスマホに何かされて・・なんて考えるのは私だけ?

 

f:id:parotta:20190602144317j:plain

 

それくらいスマホが銀行やクレジットと蜜に接していますよね・・・私は持っていないので想像だけですが・・・お財布よりスマホの方が貴重品になっていくような・・・気がします。

 

登録したアプリなどもよくわかりませんが、クリックすればパスワードなしで入れるのもありますよね?

 

 

閉じた状態のスマホならどうしようもないですが、解除されたスマホを貸すっていう行為が・・・・。

 

なんでもお得な割引でスマホ決済がどんどん登録され普及されていく世の中。

 

ふっとその怖さを考えてしまいました。

 

もしかそれで使われたお金って保障があるの?スマホ解除を自分がした場合の責任は?

自分で解除したスマホから発生した悪用はどうなるんだろう?

 

ぐるぐると~スマホを持っていないのに・・・ついつい考えてしまいました。

そうなるとだんだん怖くて持てないのです。

私の中では、簡単便利が余計に怖い物に変わっていくのです。

 

自分でスマホの危機管理能力がないのがわかっているので~~怖いのです。

 

スマホを持つ子供に関しても別のブログで書きました。。。

 

tekut.seesaa.net

 

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ