ネットぐるぐる目が回る

複数ブログしております。独自ドメインでブログのお引越し。アドセンス収益が思ように出なかったので有料はてなブログから無料Seesaaブログへhttp://www.guruguru.work/その後ちょこっと訳ありでこちらのブログも再開しました。どちらも継続中。独自目線なので?記事もあります。

スポンサーリンク

ハンドメイド何が売れるかわからない雑貨屋さんの話

スポンサーリンク

へのへのもへじ様に、idコールで書いて頂きましたので、これにお答?ちょっと違うかな?書かせて頂きました。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

自宅で店舗。流行の最先端

15年程前の話。。。随分昔話です。

 個人の家で雑貨屋さんが流行りだした最初の頃になるのかな。。

 

f:id:parotta:20190620110554j:plain

アメリカンカントリーの雑貨を扱ったかわいい家で一階部分を店舗としてお店をされてました。

お友達に連れられて2回くらい行ったのかな?

 

お店をされる方って、センスがよくてあまりしゃべらない人といっぱい置いてあってすごくしゃべる人に分かれるような。。。勝手な想像かな~。

 

アメリカンカントリー雑貨のお店の方は、よくしゃべるタイプ。

 

ハンドメイド何が売れるかわからない

色々話を聞いていくうちに、ブロック塀に使われているブロッグ1個にペンキかな?で絵を書いた商品がありました。

それがブロックの大きさによって価格が多少違うのですが2000円~3000円だったかな~。

 

からしたら価格の高い物。「かわいいけど、この値段で買う?」そんな感じ。 

それがそれが~その店の目玉商品になっていた。

 

1人の作家さんが絵を書いているのですが、アメリカントリー調のかわいい絵。

f:id:parotta:20190422162728j:plain

 

「これが人気殺到で、1年待ちなんです」思わず私「えっ?」続けて向こうも「スーパーでは1円でも安い物や特価などの物で済ますのに、欲しいとなったら買ってくれるんですよね・・・」

 

そう主婦でもやりくりすれば、2000~3000円って買えてしまう。

 

どうしてヒット商品になったか?

 

「これがどうしてそんなに売れるの?」雑な私は直球で聞いてしまいます。。

 

f:id:parotta:20190531201604j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

聞けば納得。

 

ブロックは庭の飾り物。道路から見える場所に飾ったりしていると、そこから話が広り~かわいい~欲しい~になり話題になったそう。

確かに違う友達の団地に行った時にアチコチでそのブロックを見ました。

 

なるほど~上手にガーデニングと一緒に新しいタイプの飾り方などをしていると目に入ってきますよね。。。

外に置いてあったら宣伝効果抜群ですものね。

 

ブロックに絵を書いて売った人もまさかこんなに広がるなんて想像もしなかったでしょうね・・・。

連鎖反応

うちの母親でもスーパーで知らない人に「これ美味しかった」って言われると、買ってみようかな~ってカゴに入れるくらい。

 

人が買ってよかったって言われる物はなんでも欲しくなるのかな~そういうタイプの人っていますよね?

そうじゃなくても、「それが良かった」が多数になると、もっと多くの人を動かすのか?不思議ですが本当にそう。

 

f:id:parotta:20190603154745j:plain

 

連鎖反応っていうのかしら。。。

みんなで買ってよかったっていう気持ちを共有したいのかな?

女性の方がそれって多いのかな?男性も?どっちも関係なし?

 

余談

私はあまりそこに参入した事がないのですが、唯一参入したと言えば猫のサプリメントだけ。

 

猫や犬を飼っていて動物病院にも詳しくフィラリアの薬なども病院によって違うから、病気の時(信頼できる病院)とフィラリア(安い病院)に分けた方がいいとか・・・いろいろ教えてくれるお友達がいました。

 

実家の猫が白血病エイズを発症した時に「マイタケDフラクション」を勧められ高いけれど、試してみる価値あり。

そんな風に言われると藁にもすがりたいが強かったので、物凄く高かったけれど購入してしまいました。(普通なら買わない)それくらいかな~。

 

parotta.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ