ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

はてなブログの文字の大きさとヘッダーのデザインが気になる

スポンサーリンク

私のブログって文字が小さい?

 

PC、iPadminiでブログを見た時に、自分のブログの文字が小さいような気がして。。。

「小さい文字は読みずらい。。。」〇〇〇ルーペーのCMじゃないけれど、私もその年齢に。。。

 

今は文字の大きさ若干ですが変更済みです。以前はこちら

 

parotta.hatenablog.com

 

同じ「はてなブログ」でも下記のブログは私のブログより文字が大きかったのです。

他にも大きい文字で工夫されている方もいましたが、サイトがわからなくなってしまい。。。紹介できずごめんなさい。

 

nanakama.hatenablog.com

www.happablog.com

i-shizukichi.hatenablog.com

 

それでなんとなく見ているうちに~変更しようかな~って。

この記事を書くのに、何度もチラチラとサイドーバーやら、行間隔やらお勉強に覗かせてもらいました。

そしてデザインもマネしてごめんなさい。。。。

 

スマホから見ると

 

私はスマホを持っていないので家族に借りて、たまに自分のブログをチェックするだけで文字の大きさまで気にした事がなかったのですが。。。

スマホから見るともっとコンパクトで小さいですよね・・・。

慣れれば違和感ないのかな?

 

f:id:parotta:20190602144317j:plain

iPadminiは縦向き、横向きで見え方が違う時も

 

iPadminiは、縦向きか横向きかで見え方が変わります。

横向きで見るとPCと同じ。

でも縦向きにするとブログのデザインに左右され見え方が若干違います。

スマホみたいにサイドバーが記事の下に表示されるデザインとPCと同じままのデザインに分かれます。

 

iPadminiで見る人なんて少ないでしょうが・・・。

縦向きだと文章が多くても沢山表示してくれるので読みやすいのです。

横向きだとスクロールして読んでいく感じかな。

 

検索でヒットするサイトの文字の大きさ

検索した時に、ヒットしてくるサイトは結構文字が大きいかな~。

気になって検索しているので文章を読みますが、文字が小さいくて読みにくいってあまり思った事がないような。。。

 

 f:id:parotta:20190324174131j:plain

 

余談ですが。。。文章が理解できないのはあります。

自分の頭が小学生レベルなので、難しい事がいっぱい書いてあると???次見ようか~って理解せずに自分のレベルにあったわかりやすいサイトを探します。

例えると「カスタムなど探すとき」これは結構な数のサイトを見ているかも。

見出しで即アウトになるサイトもあります。

理解出来るレベルがそれだけ違うのですよね。。小学1年生が6年生の教科書を見る感じかな?

 

個々の目の状態にも左右される?

 

老眼がきていると文字が大きい方がいいし、40代前半の方が見るにはきっと文字数が沢山見れる方がいいのかな?なんて。

どっちがいいのだろう?

 

f:id:parotta:20190426202555j:plain

 

グーグルアドセンス的には文字がサイズが大きい方だとどこかで見たけれど。

コンパクトにさらっと読みたいって人もいるでしょうし。。。。

ちょっと悩んでしまいました。

 

文字の大きさって、みなさんどう思うのかな?

気にしたことない?

どんな文字だろうがズームを使って自分で調整している人もいるかな?

どうでもいいような事が気になる私です。

 

 

ブログデザインの変更

 

ちょっと悩んで大きな文字のデザインに変更しましたが、過去に書いた記事は以前の小さな文字のまま。

これは変更されないのかな?

 

それよりデザインを変更するとヘッダー部分がおかしくなるので、

ヘッダーは文字を入れずに写真のみ。

 

写真に自分で文字を入れれば、どうにでもなるって気が付き。。。

ずいぶん遅い気が付きですが。。。写真もちょっと変更してみました。

 

追記・・・一瞬ブログを更新したのですが、以前と同じ文字の大きさに・・・なんでだろう?

プレビューではそんな事なかったのに。。

更新してびっくりです。

なので今は120%の文字で出しております。

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ