ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

体力に自信がない女性が選んだ草刈り機 

スポンサーリンク

 

草刈り機

 

草刈り機を使って、自分が草を刈るなんて考えてもいませんでした。
草を刈るのは、手で刈る。
そんな道具が使いこなせる訳がないと思ってました。
 

草刈り機なんて使えるかな?

f:id:parotta:20190531201541j:plain

 

最初ホームセンターで草刈り機を見に行きました。
見て思ったのは、怖い・・・。
鋭い刃と燃料を入れたりするのが、なんとなく拒否反応があって。
何種類もあり、見ていくうちに軽量女性でも大丈夫のキャッチコピーの商品が。
初めに見た本格的草刈り機からしたら、玩具っぽい。
でも持ってみると体にちょうどあった感じでそんなに重くない。
しかも鋭い刃じゃなくナイロン製のシュリケンみたいな3つの刃がぶらぶらしている物。
これなら使えるかな?
価格が1万以上だったので、即買いして使えなかった事を考えれば買えないと思って諦めました。
 

あまりにも草が茂って手では無理

f:id:parotta:20190601094353j:plain

 

何故?草刈り機を考える様になったのかと言うと、母が高齢になり多量の草を刈る作業がちょっと無理。
そして貸していた畑が戻って来たのもあり、実家と畑の草刈りを手伝う事になりました。
実家だけなら手で草抜きが出来ますが、畑など広範囲だと手で刈ってもすぐに草が生える。
往復車で2時間かけて行くのですが、草刈りとお墓の掃除やら買い物などが重なると・・・体力が持たない。
しかも草刈りって暑い時期、これでは体力的に続かない。。
そこで草刈り機を使ってみようと思いました。

 

 

使えるかどうか?自信がないけど選んだ草刈り機

 
ホームセンターで見た玩具のような草刈り機。
1万以上するけれど、とりあえず買って使ってみようと思いました。
ホームセンターよりネットの方が安かったのでネットで購入。

 item.rakuten.co.jp

 

楽天で購入しましたが現在は品切れみたいです。
このタイプだと軽自動車アルトですが後部座席を倒せば、車で移動出来ます。
 

f:id:parotta:20190422162531j:plain

使ってみて

 

最初は緊張しましたが、使ってみて今まで手で刈っていたのに比べると物凄く早く草が刈れる。

充電式なのでバッテリーが30分?

草の量によってもう少し短い場合もあります

時間は短いけれどそれで充分です。

ナイロンカッターなので、使う時もちょっと安心かな。

最初はこんなブラブラしたナイロン製で切れるのか?と思いましたが、切れます。

細かく裁断されてしまうので草が服飛び散りますので、ナイロン製の畑作業などの服を着た方がいいと思います。

 

まとめ

 
評価欄にバッテリーが少ないなど書かれてますが、それ以上にバッテリーがあると今度は危険かと思います。
体力に自信がない女性が使うにはちょうどいい。
バッテリーが長く持つと今度は自分の集中力がなくなってケガをするかもしれません。。
最初使い方がぎこちなかったので30分でも使った後、ジュースなど飲もうと口に持っていく手が震えます。
使い方に慣れるまでは、筋肉痛、肩こりも出ます。
 
 
f:id:parotta:20190601094658j:plain
 
 
毎年使い始めの日は、結構疲れます。
年齢がだんだんと増して筋力がだんだんと衰えていくので、バッテリー30分で止めるのがちょうどいいと私は思いました。
全部刈るのではなく、徐々に刈って自分の体力など調子をみながらやった方が、後日のしんどさや疲れが 少ないと思います。

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ