ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

中古住宅購入時、エコキュートからガス給湯器への変更が無料

スポンサーリンク

プロパンガス、都市ガス、オール電化

 

家を購入するならどれにしますか?

月々の費用が安い物にしますか?

それとも見栄えがいい方を選びますか?

プロパンガスだとプロパンを設置するので見栄えがイマイチですよね。。。

 

中古住宅購入時にオール電化からプロパンガスに変更

f:id:parotta:20190531201541j:plain

我が家は中古で家を購入したのですが、当初オール電化でした。

でもお風呂のエコキュートが古く、2階にお風呂がある間取りでした。

なんだかこれが壊れたら物凄いお金がかかりそう。。。と思っていたのです。

ですが不動産屋さんが、エコキュートをやめてガスの給湯器に変更しないか?って

えっなんで不動産屋さんがと思いましたが、今思えば上手に連携されているのかな?

そこで出た話が「給湯器代は無料レンタルになるから費用は一切ない。」

怪しい・・・騙されてないか?初めは思いました。

f:id:parotta:20190306172244j:plain

でも14年目になりますが一度もレンタル代も請求された事がないです。

ガス代のみです。本当でした。

ガス代夏場4000円冬場6800円くらいかな?

点検も無料で何年かに一度手紙連絡があるので、希望すればしてくれます。

それくらいプロパンガスに切り替えして欲しいのかな?

次、故障したり、新しく買い替える場合はもちろん有料です。

当初中古の家を買ったばかりでそんな新しい給湯器を買う余裕がなかったのでとても助かりました。

今でもお得だったな~って思います。

 

新築にもレンタルで設備費に一工夫

 

 少し前に新築完成見学会の話を書きました。

 

parotta.hatenablog.com

  

なんとその新築、プロパンガスでガス屋さんからレンタルという形でお風呂の給湯器と床暖房を無料で設置してもらってます。

その分の設備などのお金がかかってないのです。

え~新築でもそんな事出来るんだ!!ってびっくりしました。

かなりお得ですよね?レンタルという形ですが。

都市ガスの話は一切なかったので、都市ガスはそういう物がないのかも。

 

 家を購入する際には

f:id:parotta:20190531201604j:plain

中古住宅(プロパンじゃない家)、新しく建てる新築でも、一度不動産屋さん、建築屋さんに聞いてみるといいかもしれません。

給湯器などがレンタルして無料で設置してもらえるかも。

私が住んでいる地域だけだったらごめんなさい。

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ