ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

郵便局もいろんな事でビジネスをしてる。

スポンサーリンク

郵便局を眺めると

ヤフオク、minne、creemaの商品を郵便局へよく持って行きます。

郵便局も郵便、貯金、保険以外でもビジネスをしているのを知ってますか?

 

f:id:parotta:20190215161706j:plain

郵便局によく行くので気が付くだけですが、たまにならわからない。

①1~2日の単発で、郵便局前とか中で、業者さんが入ってリフォームのご案内やら明治乳業だったかな?イベントなどもたまにあります。

最初びっくりしましたが、これも一部店内外貸し出しでビジネスに繋げてるかと。

②郵便窓口料金モニターを使って電子広告を流しております。

切手などの支払いのレジ?モニターに、以前は「窓口をご利用されるお客様へ・・・の文字とともに静止画だったのが、最近かな?ロッテのガムの宣伝やら郵便局のふるさと小包の宣伝などが30秒くらいかな?切り替わっていろいろ広告が流れるんです。

これも最初びっくりしました。広告ビジネスされてるのか~って。

③大きな本局などの郵便局駐車場が、三井のリパークが参入して貸し駐車場になっているのです。これも去年くらいからかな?

ちゃんと駐車場でも稼いでおります。

④窓口には、キットカットは合格祈願の時はモチロンですがCD販売やら、物販もされてます。傘などのアイディア商品から印鑑グッズなども。混雑の時に並んで眺めていると、売れてる物は売れてるんですよね。絵本グッズ関連の物販「はらぺこあおむし」「リサとガスパール」など上手に販売しているのです。

 

眺めてて、思った事

郵便局も民営化されてから、いろいろと経営対策をされているんだな~って。

www.jp-comm.jp

これからは郵便事業以外にこういった物販から、見守りサービス、お年寄り向けサービスなども事業展開されるのかな~って。空いているちょっとしたスペースも今は宣伝目的に業者さんが使われてますが、これも違った形でもっと使われるようになるのかな?

 

いろんな形でジリジリと発展していくかな~と思うと日本郵政の株も少々気になります。

 

最後までお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。parottaより

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ