ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

憧れの離島で約2年働いて、しかも100万貯金が出来た。

スポンサーリンク

20年ほど前に話ですが、離島で働いた経験があります。

8ヶ月アルバイト、1年間期間社員として沖縄の小さな島のホテルで働いてました。

 

トップシーズン前には求人が出る

20年前の経験なので今の状況が把握できておりません。もしかして今は人が殺到して、求人が出ないのかも知れませんが・・・。

トップシーズン前には、お客が沢山くるので求人が結構どこも出ておりました。

北海道も冬場は求人が出るのかな?そんな事を聞いたような?

だいたいリゾート地のアルバイトなどで働く人は、夏は沖縄、冬は北海道~渡り鳥みたいにして働いている人もいます。

休みの日は、スポーツなどで楽しむ感じですね。

f:id:parotta:20190406160828j:plain

 

時給は安いの。でも貯まる

時給は当時の最低賃金だったと思います。

寮があるので、寮費5千円、食費は従業員食堂を利用して1万ちょっとかな~。

給料から天引きで2万以下。

給料はアルバイト12万~13万くらい(時給がやすくても残業早朝出勤などで稼げた。)期間社員は15万くらい(残業が結構あったので平均18万ちょい程度かな)

 

アルバイトの間は国民年金、保険だったのでこれが2万5千くらいだったかな?

残り7万くらいです。

スマホもない時代なので、スマホ代0円。休みは海で遊ぶか~たまに島から出て買い物(食料)に行く程度で2万使い、残り5万くらい貯金

期間社員の時は8万くらい貯金して、残りは与那国島、宮古島、西表島など島めぐりに使って楽しみました。

 

帰る頃には、100万ほど貯金が出来た。

最初バイト生活で、いつクビって言われるかわからないから節約生活をしていたの。こんなに貯まると思ってなかったの。

普通に働いている時は、こんな2年で100万は無理だった。習い事やら友達とご飯、遊び、旅行、買い物などしてたら貯まらない。

同じホテルで働いている社員さん達も同じく凄い貯金してました。休みの日は、海で遊ぶ人がほとんどで、お金をあまり使わない生活。

お金って使わないと貯まるのです。自然と遊んで貯められてとても素敵な時間でした。

 

今現在思う事

今は竹富島に星野リゾートが出来ているので、びっくりします。私が働いていた頃は、竹富島はほぼ会社など入っていない、入るのが難しいであろうと言われてた島なのですが、星野リゾートだけじゃなく、ユーグレナの会社(株を買おうと思ってチェックしている会社なの)も入っているので驚き。

時代はだんだん変わっていく物なんですね。。。他の島も民宿経営のみって感じでしたが、ホテル、飲食店などお店も増えてますので、働いても遊ぶ所などが増えてる分そんなに貯まらないかもしれませんね。節約して貯める事が出来る人のみ貯まるかも。 

 

すごーく、ながーくなってしまいました。文章を短く適切に伝える事が出来なくてごめんなさい。最後までお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。parottaより

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ