ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

フォロワーの数に比例して商品が売れるか?

スポンサーリンク

フォロワーの数

いろんなフォロワーがあると思いますが、minne、Creemaのフォロワーについて。

私の経験上からなので、参考になるかどうかわかりませんが。。。

現在のminneのフォロワー884、Creemaのフォロワー124
f:id:parotta:20190321203314j:plain

 

 販売開始してminne4年、Creema3年になるのかな?

ありがたい事にフォロワー数が増えております。

 

フォロワーの数を増やすには

ブログ今はなし以前あり、ツイッタースマホがないけど昔に持っていた物あり。

ですがサイトアドレスなどを入れて宣伝しているわけでもなく、写真と販売中を淡々と書いだけのもの。

フォロワーの数は、直接minne、Creema内だけで増えたものです。

 

じゃ?フォローしてフォロワーを増やしたか?と言うと、写真で見ての通りフォローしているのはminne知り合い1件のみでCreemaはなし。

 

どうやって?

不思議ですよね?私も不思議です。こんなに増えるほど材料なので魅力はないのですが。。。

 

minneを始めた頃は、ほぼ毎日新しい商品をUPしてました。

1個でもいいのです。全部一度にしてしまうと、新着順の順番がすぐに過ぎてしまうので、1日1個時間帯もいろいろ変えて、1年くらい続けたのかな?

なんどか「注目順」いわゆるトップページに載せてもらう機会があり、これでフォロワー数が増えたのだと思います。

 

Creemaは、手抜きです。minneみたいに色々考えてした訳でもなく、毎日の更新どころか、面倒なのでまとめてUPしてしばらく放置の繰り返し。

「人気の作品」のページに載ったのかな?それすらわからない。。。サイトの中をいろんな方向から見る事もせず、研究もせず。

 

そうするとどうでしょう?

 

フォロワー数にこんなに差が出るのです。

毎日UPするのと、週1回くらいの割合かな・・・?もっとヒドイかな?出品数も全然違うので余計に差がでます。

 

周りをよく見て研究するか?どうか?これでも差がでると思います。

 

 

 

フォロワーが沢山いたら沢山売れるか?まとめ

minneフォロワーが多いから沢山売れる?って言われると、そうでもない。

フォロワー数にはあんまり関係がないかな。。。

 

イベントを除いて(イベントがあれば、イベントに応じて売れる)

どちらかと言うと出品数に比例して(minne、cremma、ヤフオクどれもだいたい均一的な売れ方です。

 

注目される1ページ目に出たら「売れる?」確率は上がりますが、全部1ページ目に出た商品が売れるか?そんな事もない。売れない物もある。

何日も1ページ目にあっても売れない時は売れない。お気に入りの数は凄く増えます。でも売れるか?って言われると違うんです。そして売れるまでに時間がかかります。不思議ですが・・・。

これはヤフオクでも言えます。ウォッチリストが20になっても売れない物は売れない、ウォッチリストもアクセス数もほぼ0に近くて売れないな~思う物の方が売れるまでに時間がかからない場合もあります。

 

minnneはゲストIDでminne登録してない人が買ってくれる事も多々あります。

 

 

一ヶ月前にUPした商品なんて、どんだけページ見たらたどり着けるかわからないくらい?探せない。

 商品UPした時間と縁とタイミング、探し方で来てくれるのかな?と思います。

 minneは、自分でキーワード設定が出来るので、これも一番大事な部分と思っております。

 

 

余談

どこのサイトで売るか?でも違いがあると思います。

メルカリはしていないので、メルカリで買い物している人と私は出会う事がほぼないと思います。

メルカリをしていないのは、損といえば損ですよね。

登録者数が多い所でする方が探している人に出会える割合が増える。

売るまでに時間がかからないと思いますが、スマホを持っていないので登録出来ないのです。

 

 

ミンネ、クリーマ、ハンドメイドに関する記事

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

madein38.hatenablog.jp

parotta.hatenablog.com

www.guruguru.work

 

madein38.hatenablog.jp

 

www.guruguru.work

parotta.hatenablog.com

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ