ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

初心者ブログなので 、はてなブックマーク?から「その本、図書館にあります。」Google Chromeへ辿り着く

スポンサーリンク

ブログを始めて1ヶ月ちょっとかな~。

書く、ぐるぐる見る、ちょこっと自分のブログをカスタム出来てないけど、出来てるつもりでしたり。。。まだそこまでなの。

 

そんな中、何度かブックマークのお知らせが。

f:id:parotta:20190311104101j:plain

 

これは何だろう???ずっと思いながらそのまま。

間違えて以前このブックマーク押したのかな?そこにコメントをしてしまった事もあり。。。?まま

そしたら「はてなブログ」からのお知らせで、下記の事がしてないからしてね。

って届いたの。読んでもよくわかない。。って言うかちゃんと読んでないのかも。

 

www.hatena.ne.jp

そしてわかった事は、
赤文字の数字usersがブックマークの数字って事がわかりました~。

遅いよね・・・きっと・・・・。

f:id:parotta:20190311105244j:plain

ぐるぐる見てわかった事は、「はてなブックマーク」のページに載るのかな?

そして自分が又見たいに時に、自分のブックマークを開けると過去に付けたブックマークがみれるみたい。

f:id:parotta:20190312101830j:plain

f:id:parotta:20190312102039j:plain

そしてこの数が集まるとヒットしやすいんですね。わかりました。

付けてくれ方どうもありがとうございます。感謝しております。

www.mutant-tetsu.com

 

はてなさんに誘導された所からグルグルと見ると~初めて知る情報があった。

「その本、図書館にあります。」

アマゾンで検索した物が図書館にあるかどうか?これ凄いな~って!!!

節約するのが大好きなので、こういう活用方って大好きなんです。

借りて読んだら無料ですものね。

f:id:parotta:20190311105834j:plain

 

図書館続きで、

🌟図書館にない本もリクエストして購入してもらったり

(3月は年度終わりなどで予算の都合かな?ダメな時も結構あります。)

🌟近くの図書館が持っていなくても近県であれば借りてくれる

(遠い所の場合は送料を負担しないといけないのかな?)

こういう使い方でよく利用しておりました。

 

そんな感じで私の場合、図書館が自分の本棚だと思っております。

いっぱいリクエストして本も置いてもらっているので。。。

最近はネット活用なので、図書館活用しておりませんが。。。

 

廃盤で本屋にない物は、図書館をぜひ利用して下さいね。

 結構持ってたりします!!!!!

chrome.google.com

そして古い本などは、資源ごみに出さず、出来れば古本屋で一度チェックを受けて貰えるとありがたいかと。

古い本は、もしかすると廃盤になっている物も混じっているかも知れません。

そうなると希少価値があります。

廃盤の本を探している人もいますし、本として又何処かの誰かが活用してくれます。

資源ごみに出したら、そういう価値は無くなります。

ヤフオクでも廃盤の本は、買った価格以上になる事があります。

実際そういう本を売って、買った価格以上になって喜んだ事があります。

ぜひ古本を資源ごみ、廃品回収に出す前に、ちょこっと考えて貰えると嬉しいです。


 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ