ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

生命保険の内容を確認した事ありますか? チェック項目 加入される方も。

スポンサーリンク

生命保険って加入されてますか?

 今の時代、いろいろありすぎて、見ているだけで頭が疲れてきますよね。

f:id:parotta:20190306172244j:plain

 

最近は新しい保険に入りなおす事はないので、悩む事はありませんが、定款、約款を見てビックリする事があります。

 

利率のいい頃の年金型なので、「入ってよかった~ありがたい」と思ってますが、会社が潰れてしまえば。。。。

 

積立が1万、医療特約(医療保障)2千円で月12000円の支払。

 

60歳から年金開始で、医療特約をそのまま80歳まで付ける事が出来る仕組み。

 

ここに落とし穴が、なんと医療特約を60歳の時に80歳までの全額を前納しないと80歳まで付ける事が出来ないのです。

 

2千×12ヶ月×20年で合計48万

 

すごくないですか?約款にちゃんと書いてあるんです。凄い仕組みだな~なんて。

 

自分がどんな保険に入っているか約款で内容を確かめた人は少ないかと思います。

 

 

☆入院って、入院日数の上限があります。

1回の入院で180日まで、全期間をとおして1000日までしか支払われないとか。

(内容は保険会社によって違いがあると思いますが)

 

☆手術って全部、保険が出るわけじゃない。

(手術の内容によっては、適用外になるケースも結構あります。

手術を受けたからって、病院で勝手に診断書を書いてもらうのはやめましょう。

手術を受けたら、必ず保険会社に問い合わせをして、手術費用が出るかどうか?聞いてから診断書を書いてもらいましょう。)

 

☆死亡保障って、提示された金額で支払われるのは何歳まで?

(3000万くらいの死亡保障なら昔の保険で60歳までかな?今は65歳までかな?それ以降に死亡した時、どれくらい減額になるか知ってますか?だいたい葬式費用分かな?100〜300万かな?これも全て加入している保険で違いますので、自分ので確認を。)

 

最近は最初から安い死亡保障500万で80歳までもらえる物もあります。

掛け捨て、医療保障なしの死亡のみの保険。自分の支払ったお金で、死亡した時に貰うみたいな感じです。

 

☆年金型の場合。

医療保障が付いているのか?何年まで年金が貰えるのか?(10〜15年くらいだと思いますが自分ので確認を!)貰える金額は?

支払った総合計で、年金がいくら貰えるか?総合計を出してみると、払った分に対して貰える分がわかるので得かどうかわかるかと思います。

 

余談ですが、私の保険は昔のタイプなので、死ぬまで年金が貰えるタイプです。

保険内容も年々変化し、会社が損しないように、潰れないように見直して作られてます。

 

☆解約した場合どうなっているのか?解約金があるのか?ないのか?

 

 ☆告知義務違反をしていると(持病があったのに言っていない)、入院しても出ないケースもあります。ちゃんと正しく告知の用紙は書きましょう。後で自分が損をします。

 

他にもあるかと思いますが、私が思う所は、こんなとこ。

 

加入される時もこういった内容がどうなっているのか、保険会社事で比べるといいかも知れません。

 

最近は倒産する事が少ないとは思いますが(吸収合併などで)20年前には倒産したケースもありますので、その点も考慮した方がいいかと思います。

 

保険の内容って読んでいくと難しすぎて。。。。て思われますが、

加入する時はこういう部分どうなっているんだろう?

わからない事を詳しく保険会社の人に尋ねて納得して入った方がいいかと思います。

 

f:id:parotta:20190306172332j:plain

健康だから入っていないという人もいると思いますが、

病気をした後と普通の保険に入りたくても加入出来ないと思います。

たぶん、その病気の部分を取り除いた、保険料も割高になるのかな?そういった特別な形の保険加入しか出来なかったと。

 

保険って誰でも、いつでも入れる訳ではないのですよね・・・・。

 

反対に保険に入ってしまったけれど、支払いが大変という方もいるかと思います。

保険会社にもよりますが、特約(通院でお金が出るなど)を解除、死亡保険金を減額出来たりする会社もあります。

減額すれば、もう元に戻す事は出来ませんが(確か・・・)

 

解約してしまうと、病気になったりとか・・・次入る時は、その年齢からになるので保険料が高くなったりなど。。。デメリットもあります。

 

保険ってすごく奥が深いのです。会社も潰れないように対策されているのです。

 スポンサーリンク 

 
スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ