ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

お風呂の残り湯で洗濯すると洗濯機の汚れが凄いの続き 残り湯で下水管掃除

スポンサーリンク

 少し前に「お風呂の残り湯で洗濯すると洗濯機の汚れが凄い」を書きましたが、 

お風呂の残り湯を捨てるのが勿体無い!と思われる方も多々いるかと思います。

私もそうでした。。。でもこういう発想に思えば、ちょっと納得してもらえるかな。 

 

 

7年前に下水道に変わりました。

浄化槽を取り除き、道路まで約10mちょっとかな?下水管で汚物を流すようになったのです。こんな感じ↓

f:id:parotta:20190228074604j:plain

 

今までは、浄化槽が家のすぐ横で配管も短く詰まる心配など考ことがなかったのですが、下水道に変わってから???10m???

自分の家の水で全部外まで流しきらないと。。。

もしかして水の量が少ないと。。。

どこかで汚物が流れにくくなって固まってしまう可能性もある?

って思うようになったのです。

そこで冬場のみですが、お風呂の残り湯を勿体無いと思わず下水道の掃除と思って流すようになったのです。

そんな詰まるような事は少ないと思いますが、下記↓のような長い下水管が通っている家はどうなんだろう???って?

f:id:parotta:20190228074552j:plain

中古物件を探しているので、その配管にも気になる事があります。

実際↑のような配管の家があり、これはちょっと大変なのかな?と思う事も。

 

下水管詰まるでグルグル見ていると、市によってはこうやって答えを書いている所もあるので、詰まった家があるのかな?なんて思ったりします。

otsu.city.callcenter.jp

www.osaka-city-callcenter.jp

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ