最初は、ヤフオクのみ。2016年minne、2017年creemaと幅を広げました。
minne、creemaは、手数料、振込み料、後払いなどで損だな。。と思って使ってなかったのです。
売れ行きは?
minneに登録した2016年は、ヤフオクよりも沢山売れてびっくり。
これなら早く登録するばよかったな~と思ったほど。
でも2017年は、ヤフオクの方が沢山売れて、minneの勢いがなくなりました。
そこでcreemaにも登録し、売り始めましたがこちらは最初から勢いがなく。。。ボチボチです。
何故? minneからヤフオクへ 何が違ってきたんだろう?
ヤフオク
2016年前は結構シビアだったのですが(手数料の取り方とか)
2017年に入りTポイントの導入、落札終了後の連絡をスムーズ化にし、しかも購入者にお得なTポイントを進呈する得点なども増えました。
購入者がTポイントで支払ってくれることも増え、(Tポイントで支払っても現金で貰えるシステム)そして進呈されたTポイントは期間限定で使わなければ消えてしまうので、ポイント消費かな?っていう使い方の方もチラホラ。
minne
2016年登録している人が「スキ」を押すと、その商品の下部分に誰々がスキ押してます一覧が、その人がスキを押した商品ズラリと引き連れて画面に出ておりました。
この人はこういう物が欲しいんだ~って言うのと、こういう物もminneで売っているんだ~っていう発見があって結構これが見るのが楽しみだったのです。
が、2017年からかな?これが出なくなりAIが選んだ商品が出るようになりました。
なんとなく味気ないし、全然欲しいと思わない物を並べるようになってきて。。。同じような物しか出さないのですね。。。。本当にそれが欲しい人にはいいのでしょうが・・・
以前は誰がどんな商品を見てるのか?それを見るのが好きだったので画面の下まで見てましたが、AIになってからは、似たようなのを出すだけになり目の刺激がなくなりました。
それにポイントプレゼントも少なくなり、これ以来徐々に激減しているような。
売り上げは月清算なので、3000円の売り上げでも振り込み手数料140円くらい徴収されるので、少ない売り上げだと物凄く損をした気分になります。
creema
最近はたまにですが、300ポイント、400ポイントをそのまま使えるポイントが結構魅力的かも。(2000円以上とかじゃなくって300円の商品から使えます)
こちらはこの期間限定ポイントで買ってくれる方がいるので、これはこれで嬉しいサービス。
私もハギレや、400円送料無料の段ボールをポイントで購入したことがあります。
もしくは200円ポイントをたまにくれるのです。送料が200円以下なら、送料無料で買えてお得な感じもあります。これが3000円以上とかにしかポイントを使えないように変更されてしまうと、困るな~という感です。
月の売り上げが少なければ、そのまま保留にして金額がある程度貯まってから支払ってもらう事が出来るので、それもお気に入りの点。
商品のしたに付いてい来る、これと似ている商品、あなたにおすすめ商品、この作品に関連する商品と3パーターンで4点ほどの写真で展開されるので見ていても楽しいです。
2019年は各社どのように変更していくのか?それによって又売れるサイトも変化が出てくるかと思います。
魅力的なキャンペーンが出る方がとても売れる。
毎回同じ所で売るより、こうして動向を眺めていると、どこのサイトの方が売れやすいかなんとなくわかったりもします。